So-net無料ブログ作成

アオリイカ産卵ピーク、藻場代わりの枝に白い房(読売新聞)

 高知県大月町沖の柏島周辺で、アオリイカの産卵がピークを迎えた。

 水深約25メートルの砂地に設置したスギやヒノキを束ねた人工産卵床に、雌が7〜8センチの白い卵の房を産みつけている。

 産卵床は近年、藻場が減少したことから、地元漁協やNPOが2001年から毎年設置。町内の小学生も加わり、今年は6年生の児童数と同じ41本を沈めた。産卵床には「ぼくは、イカが大好き……」などと書いたメッセージも添えられている。

 産卵は7月初旬まで続き、1か月ほどで卵から約1センチの赤ちゃんが飛び出すという。

丸川珠代氏、鳩山首相に「ルーピー」のヤジで国会大もめ(スポーツ報知)
対北制裁強化を=自民(時事通信)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
求ム「海の女」 海保、採用増に本腰 片手懸垂テスト廃止/OGを再雇用(産経新聞)
【知の先端】奈良先端科学技術大学院大学教授・高橋淑子さん(産経新聞)

<平塚タクシー強殺>駅乗車の客が事件に関与疑い(毎日新聞)

 神奈川県平塚市の路上に放置されたタクシーのトランクから、乗務員の荒井庄次郎さん(62)の遺体が見つかった強盗殺人事件で、発見時の料金メーターは2240円で精算ボタンが押されていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 最後の客が乗ったJR平塚駅前から発見現場までの運賃とほぼ一致するため、平塚署捜査本部は、この乗客が事件に関与した疑いがあるとみている。

 また、死因は一酸化炭素中毒で、死亡推定時刻は20日午前3時ごろと判明した。首の傷は動脈に達していなかったという。捜査本部によると、犯人は、荒井さんの首などを切り付けてトランクに閉じ込めた後、証拠隠滅を図り車内に放火したとみられる。火は自然に消えたものの煙が後部座席のすき間からトランクに流れ、荒井さんは中毒症状を起こしたとされる。【中島和哉】

【関連ニュース】
強殺:タクシー運転手、発見現場近くで殺害か GPS一致
タクシー運転手殺害:遺体両腕に争った?傷複数 神奈川
強盗殺人:トランクにタクシー運転手の遺体、首に傷 平塚
強盗:34歳の容疑者逮捕 タクシー強盗と関連捜査 福岡
タクシー強盗:連続5件 20〜30代の男犯行か 福岡

<日米外相会談>「北朝鮮に圧力」連携…同盟重視で一致(毎日新聞)
羽生名人、4連勝でタイトル防衛(読売新聞)
イベント経費1230万円横領=職員懲戒免職、告訴へ―横浜市の財団(時事通信)
鈴木俊一氏死去 石原知事が追悼 百歳訪問の再会前に…(産経新聞)
三宅氏、代議士会で事情説明と陳謝(スポーツ報知)

元名人に中止命じる=集合住宅の猫餌やり訴訟−東京地裁支部(時事通信)

 プロ将棋棋士元名人の加藤一二三さん(70)が自宅のある集合住宅で規約に違反して野良猫に餌を与え、汚れや異臭などの被害を出したとして、管理組合や住民が餌やりの中止と約640万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁立川支部(市川正巳裁判長)は13日、加藤さんに餌やりの中止と約200万円の賠償を命じた。
 訴状によると、加藤さんが餌やりを始めたのは1993年ごろから。東京都三鷹市の庭付き2階建てのテラスハウス型集合住宅で、加藤さんは朝晩、玄関前や庭で餌を与えた。
 多数の猫が集まることがあるほか、別の庭に侵入して建物周辺の汚れや異臭がひどくなり、自動車の屋根に傷を付けられる被害まで起きたとしている。 

【関連ニュース】
元名人の猫餌やり訴訟で判決へ=集合住宅で管理組合訴え
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦
「もう一花、全盛期の将棋を」=旭日双光章の内藤国雄さん
羽生が2連勝=将棋名人戦
羽生が先勝=将棋名人戦

D51「撮り鉄」滑落か…がけ下に男性遺体(読売新聞)
産廃業者が資産隠し8400万円、2人を逮捕 大阪地検(産経新聞)
パロマ中毒死、11日判決=元社長ら無罪主張−安全管理責任で判断注目・東京地裁(時事通信)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
<雑記帳>双子のヤギ「りょうま」と「おとめ」 め〜コンビ(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。